« 一昨日の後日談 | トップページ | 叫ぶ。 »

続編・出ます。

今日の仕事。
「エウレカセブン」、ホランドとレントンが、メンチ切って言い争ってるシーンの、レイアウトを描く。
画面が重く、息苦しくなるように、狭い室内シーンで、広角に画面取って、低めにカメラを据えてみる。
こういう狭っ苦しい画づくりは少し得意。
だからというわけではないだろうけど、最近、いよいよギスギス・ぴりぴりしたシーンしか回ってこなくなってきた。
ここの前のシーンでは、子供達が出てきて、それなりに暖かい雰囲気なのに、ここは後輩が描いてる。暖かい雰囲気が途切れたとたん、私の出番っス。たまには心が暖かくなるシーンを描かせてくれませんかと言ったら、却下された(苦笑)。
曰く、「適材適所」。
・・・・・・・・・・・・。

1回目の、夏の新刊・予告です。

「続・アニメのれんきんじつし(劇場版)」出します。

前作「アニメのれんきんじつし」は、ここに掲載していた1年間の仕事日記の、「鋼」部分を中心に、編集・加筆して、1冊の本にまとめたものでした。
今回、劇場公開に合わせて、「続・アニメのれんきんじつし」を発行します。
内容は、相も変わらずの、下っ端アニメーター「鋼・劇場」オシゴト日記・続編(そして完結編)。
とはいえ、今回は仕事してた期間が3ヶ月だったし、あまり沢山担当を持っていなかったので、前回ほどのボリュームにはなりませんが・・・
わずかな担当を抱えて、スペシャルなメインスタッフさんたちにびびりまくって右往左往・試行錯誤する、ダメアニメーターの日常を中心にまとめてみました。
劇場のネタバレ内容もふくまれているので、普段ここで公開している日記で書けなかったものも、掲載予定です。
今度は紙面に少し余裕があるので、『アニメの作画の仕事とは、なんぞや?』みたいな、注釈も掲載できそうです・・・(もっとも、今、描いてるんですが)。

初売りは、7/24(日)の、地元・長野(予定)。
もちろん、発行後は通販も承りますし、夏コミへの搬入いたします。
もしよろしければ、お立ち寄り(ご利用)ください。

それに合わせて、TV版「アニメのれんきんじつし」を、少しだけ再々版かけようかどうか、迷ってるんですが・・・・
こちらは完売していますが、もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらのコメントでも、メールでも、BBSでもかまいませんので、ご一報いただけると嬉しゅうございます。

さ~~て、告知したからには、がんばんないといけませんよ~~~。

|

« 一昨日の後日談 | トップページ | 叫ぶ。 »

「アニメのお仕事」カテゴリの記事

コメント

今晩和~。
「続・アニメのれんきんじゅつし」の発行今から楽しみにしています上原です。
鋼、映画ももう目前とあって世の中かなり鋼色を取りもどしつつあり嬉しい限りです。
最近、某コンビニで鋼ヌードルを箱買いしまして…主食はめっきりヌードルとコレクションカードラムネのラムネです。(苦笑)
大人買いは買ったときの妙な達成感と裏腹にその後の「オイ、コレどうすんだよ」感が何とも言えないんですがやめられない私…学習能力なんてものは皆無です。

「アニメのれんきんじゅつし」、再々版予定アリですか!?
前回買い逃してしまったので、もし再版いるのであれば
是非是非手に入れたい所存でございます!!
絵描きとしても人柄としても峰沢さんのファンなので。(笑)
初売りの日は東京の鋼オンリーに出てしまうため、長野で変えないのですが夏コミで是非!(笑)

それでは、失礼しましたー。

投稿: うえはら朋夜 | 2005/07/16 23:04

こんにちわ~。劇場、もうすぐですね。適当に、過度な期待をしない程度にお待ちくださいませ(暴言)。

鋼ヌードル、大人買いですか~~~(笑)
アレ、味はどうですか? 後輩も買って「あまり美味しくない・・・・」と言っておりましたが、どうかくじけず完食して、カルシウムばりばり取って大きくなってください!!
私は、鋼スナックを食べました。これを持って劇場に行けということなのかしらと思いつつ、食べたらフツーに、カレー味のカールでした(笑)
劇場で食べたら、パリパリうるさくて、隣の席の人に迷惑になりそうです。

そんなわけで、関係者のくせに、無事仕事が終わったもので、喉元過ぎれば熱さを忘れるとの言葉通り、只のいちファンに戻って、適度に踊ってます。

申し訳ないです、『続・アニメのれんきんじつし』ですが、8/7に発行を延期させていただきました。夏コミにも搬入しますので、お待ちしています。
『アニメのれんきんじつし』再々版は、少しですがかけることにしました。こちらも、夏に持っていきますので、よろしくお願いします。
何だかありがたいお言葉をいただきまして、恐縮です・・・これからもがんばりますので、どうかよろしくお願いします。

投稿: 峰沢暁子 | 2005/07/17 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30462/4949095

この記事へのトラックバック一覧です: 続編・出ます。:

» いろいろ・うろうろ [DEEP FOREST LIBRARY 司書室]
 暑い中、汗をだらだら流しつつ、せっせとiPodにCDを取り込んでいます。  そ [続きを読む]

受信: 2005/08/05 15:06

« 一昨日の後日談 | トップページ | 叫ぶ。 »